こんなはずじゃなかったのに…転職失敗体験記を募集中です。

転職失敗体験記.comでは、転職したものの失敗に終わってしまった体験記を紹介しています。
ユーザーのみなさまから寄せられた、体験記をどうぞお役立てください。

   1   2   3   4   5   6   7   8   9   10   11   12   13   14   15   16   17   18   19   20  
転職まで体調が持たなかった
男性/41歳/sada

ある製品の開発を行っていました。
その開発自体はすごく楽しくやりがいがありましたが、
少人数による事業運営のため、業務量が多くかつ長時間労働で
疲弊していました。このままでは体を壊すと感じ転職することを
決意しました。しかし、仕事をしながらの転職活動は思いのほか
しんどく転職活動時間がなかなか取れず、長時間労働により
とうとう体が悲鳴をあげてしまい休職という結果になって
しまいました。この転職失敗体験記のURL

経理はやらせない・・・
女性/34歳/中原 サニー

とある会社の面接で
パソコンできますか??
などの質問多数の中 「経理はやらせませんから安心してくだい」
入社してみたら
給料 勤怠計算 全てやることに・・・
しまいには 給料詐称
所得税詐称などの数々のブラックをやるはめに
2重帳簿をつくるはめに。

この会社は失敗でした

助成金に関してはピカイチ悲惨でしたこの転職失敗体験記のURL

期待とプレッシャー
女性/28歳/にわ

前職と同じ業種である銀行に再就職。以前の職場は職場の雰囲気も良く、営業先の方も言い方が多く、営業成績は社内でもトップクラスに、それを、アピールして再就職したものの、職場の同僚や上司である支店長とは会社の風土も違い合わず、新しい営業先も地域の人柄が合わず営業成績は振るわず。前評判だけが一人歩きして、すごいやつが来るという噂が立っていたため、肩身の狭い思いをしています。この転職失敗体験記のURL

予想とは全く違う研修
女性/32歳/パウメイ

元々、短期での募集だったし、誰もが聞いたことある大手の商品を取り扱うコールセンターだったので、そこなら、安心だ!と、思い、派遣会社の方に頼み込んで、入社出来る手続きを踏んでもらい、晴れて派遣社員として、その会社へ勤めることになった私。
初日の研修は全部で3名。若干少ないな。とも、思いつつ、現場へ行き、一時間だけ実際に使用するパソコンを使っての研修。まぁ、少し分かりにくい説明だな。とは、内心思いつつも、明日から本格的に研修始まるし、大丈夫か。と、思ったのが大間違い!!
翌日、出勤して、私を待ち受けていたのは、パワハラ紛いの研修。3名いたけど、実際に来たのは私だけで、マンツーマンで、男性の方との研修か始まり、パソコン操作が殆どないまま、小難しい説明を延々と2時間ほど聞かされ、頭にはクエスチョンマークが沢山並ぶ私。しかも、専門用語が多いのも相まって、眠い、眠い。
気分転換に外に出て、やるぞー!と、思って、室内に入ると、また、専門用語を使っての口頭説明。パソコンがあるなら、パソコン使って説明しないの?!と、思いつつも、その日は殆どパソコン操作がないまま1日が終了。
研修3日目。普通は担当が変わるる事が多いと聞いてたので、今日の講師は昨日と違うと良いな。と、思いながら出勤して、朝、ホワイトボード見た瞬間、私の1日は終わったな。と思った。何故なら、講師が昨日と変わらないから。
そんなこんなで、3日目のラスト研修が始まり、また、小難しい専門用語満載で質問攻め。しかも、昨日、私がウトウトしてた所を強調しながら、嫌味の様に分かりやすか?と。一応、覚えてる事だけを答えると、講師としては有り得ないことに、『僕の教え方って、そんなに悪いんですか?!』と、キレられる始末。内心、「アンタの説明が分からないから、眠くもなるし、やる気も起きないんだよ!」と、思ったのは言うまでもない。
その後、少しだけパソコンを使ってのロープレ。そこで
初めて言ってる意味が分かったけど、時既に遅し。私の中では色々経験してきたけど、こんな起こられて、威圧的な講師が居る職場では働きたくない。そうは、思ったけど、派遣会社に多少無理を言って入れてもらったから、もう少しだけ頑張ってみよう。OJTもあるだろうし。と、思い、研修3日を何とか終らせたのだった。
翌日、仕事に出勤すると、あろうことか、いきなり独り立ち。いやいや。有り得ないいでしょ。たった3日の研修で何が分かるのさ、と、思いながらも、恐る恐る入ってきた入電をこなしてはみたが、分からないことがある時は、保留にして札上げて、質問するのがその会社のやり方なのだが、それに従い、分からないから保留にして札上げて、質問したら、威圧的な講師が来て、『そんなことも分からないんですか?』と。いや、分かれば札上げて、質問しないし。と思いながらも答えを教えてもらおうにも、教える気は全く無いらしく、他の人の質問に答えに言ったので、改めて札上げて、質問したら、別の方が来てくださり分かりやすく説明してもらい、お客様には、無事に回答を済ませる事が出来たが、その時に思った。

人を見て、嫌いだと思うと教える気もしない講師が居る会社では働く意味がない。

そう思い、入社して1週間もせずに、私はその会社を辞めた。その後、私は別のコールセンターに入社。そこは、事前研修を派遣会社が行ってくれて、その上で、クライアントでの勉強。担当してくれてる方も、フォローしてくれる人も、あの時の人に比べたら神様と、天使様の様な優しさ。つくづく今は思う。辞めて良かった。と。

後日、新しい派遣会社に入社して、話を聞いたのだが、やはりその人が担当した人達は、誰一人として続いていないらしい。そりゃ、そうだろう。研修生に、専門用語のご託並べて理解を求める講師は、講師失格だと、私は思う。この転職失敗体験記のURL

焦って就職したらブラック企業だった。
男性/52歳/しばいぬ

50歳で会社が倒産。この年になると、なかなか再就職出来るところがなく、約30社ほど応募しました。
その中で1社採用がきて、わらおもすがる思いで就職したら、なんと、ブラック企業。
どんな窮地にたっても、転職は慎重に行わなければ後々後悔します。この転職失敗体験記のURL

10ヶ月目にして嘘発覚
女性/22歳/のんたす

私は二年前まで自衛隊にて勤務していましたが訓練中に股関節を悪くしてしまいそれを気に転職することをきめました。
合同企業説明会に出席し様々な企業の説明を聞いて一つの企業に興味を持ちましたが、それが間違いだったようです。「女性にとても優しい会社なので将来結婚し妊娠してしまっても育児休暇等、とることができますよ」と言われ私はとても安心しその企業に応募することに決めました。
それから一ヶ月後に警備会社に面接へ行けばその日に内定を頂き翌年四月から勤務することになり、暫くして漸く仕事に慣れた頃。私が妊娠していることが発覚してしまい所長に即会社をクビにされてしまいました。面接の時点では妊娠したからといって辞めさせないと言っていたのに実際に妊娠してしまえばこんなにあっさりとクビを切られるのだなとその時は他人事のように思ってしまいました。
後日、悩みましたが本社へと連絡を入れてみたら「おろせば?」と言われクビにされてよかった。この会社は失敗だったと思わされました。この転職失敗体験記のURL

一族経営?
男性/32歳/テト1984

長年のアルバイト生活からの脱出のため、就職活動を始めました。転職支援企業から紹介してもらい、「給与も悪くないですし、社内の雰囲気もアットホームで和やかですよ。社長の息子さんが働いているので次期社長は決まってしまっているかもしれないですけど」との事。
とにかく正社員としての経験が欲しかった私は、営業職として転職する事を決意しました。
しかし、入社してみると社長の御子息3人、兄弟、御子息の同級生など、赤の他人は私を含めて2人のみ…。社員旅行はまるで〇〇家のお買物のお手伝い状態。
労働条件も紹介された内容と違いが…。一年間我慢した結果…うつ病になり、ついにその一年半後にドクターストップにより退職しました。
会社の下調べの大切さを思い知らされました。この転職失敗体験記のURL

まずそれ?!
女性/42歳/りすさん

新しい職場。それは専門職の女の世界。
少し緊張して色々と想像して、胸はドキドキしながら出勤。みんなに挨拶をした直後!女院長から「ミスは全てあなたの責任だと思って。今のスタッフはきとんと出来てるから。私は(女院長)あなたの責任はとれないから、全て自分で責任取って。」と。。。
私は「はぁ?!ミスには十分に気を付けるのは当たり前。でも、あなたは総責任者ですよね。失敗した。」と思い3ヶ月頑張りました。が、人のミスも私のミスになり、言い訳するな!と、罰金を取られど理不尽な事が多々あり辞めました。大失敗でした。この転職失敗体験記のURL

   1   2   3   4   5   6   7   8   9   10   11   12   13   14   15   16   17   18   19   20